東進衛星予備校 鳳校 ブログ

大阪府堺市西区鳳東町7-847-3  (現役生対象)
フリーダイヤル0120-265-670までお気軽にお電話ください!
英数物化生など質問対応可!広い自習室!広い駐輪場!
東大・京大・阪大・神大・市大・府大・早慶・関関同立・産近甲龍などなど
それぞれの志望校に向かって様々な高校の生徒が切磋琢磨しています!!!
校舎OB・OGの明るい担任助手があなたの受験を総合サポート!
体験授業受付中!






お久しぶりです、担任助手の内原です。


昨日今日と、いきなりの寒さで風邪をひきやすい環境が整ってしまっています。

マスクや手洗い、うがいをして風邪を引かないようにしましょう。



さて、12/17(日)には、最終のセンター試験本番レベル模試が待っています。

センターを受験する人は、

最後の自分の学力の一つの物差しになるでしょう。


今まで自分が頑張ってきたことが、点数となって表れてくることを

私自身も願っています!!!!



センター試験まで、残り36日です。

ラストスパート頑張ってください!!!!





さて、気分転換にお鍋の話をしましょう。

テレビで今日、お鍋の特集がされていました。



最近、注目を集めているお鍋は、

お肉がタワーのように積み上げられていたものでした。


IMG_4232%20(修正)


けれど、私はやっぱり定番のお鍋がいいですね(*゚▽゚*)



皆さんもあったかいお鍋を食べて、体調管理には

気を付けてください~!!!!!!!



以上、内原からでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚




















どーも!

担任助手の古川です!



去年まで受験生だったので、

その経験を語りたいと思います。



まず言いたいことは、

人にあった勉強法は人それぞれあり、

「こういう、勉強の仕方もあるんや~」という感じで、

一例として聞いてほしいです。




では、いきましょう!!

<勉強法>

・「自分の弱点ノート」ススメ

・30年より15年

・新しいことよりも今までのことを固める




まず、1つ目について

この時期にセンター試験の過去問や2次試験の過去問を

大量に解くと思いますが、

そこで去年の私は「弱点ノート」というものを作っていました。

そこには間違えた問題と解答を写し、解き直しに使いました。

また、試験直前には自分の苦手な部分の復習ができ、

もし試験に出ても対応できるようにしていました。


次に2つ目です

試験の過去問を何年分解けばいいか

迷うことがあると思います。

しかし、何年分解けば合格するのかは、人それぞれ違っていて、

一概に何年とは言えません。

でも、一つ言えることは「30年より15年」です。

これは30年分の過去問を1回解くより、

15年分を2回解く方がいいということです。

それは、まず15年分も解けばある程度どういった形式、

内容が出ているのかが分かり、

また2回解くことによって

前回間違えた内容が理解できているかが確認できるからです。


最後に3つ目です。

この時期に様々な参考書を見ると、

見たことのない問題が現れると不安に思います。

しかし、ここからは新しい問題を解くことを増やすのは

あまりよくないと考えます。

それは、今から新しい事を頭にいれて、

あやふやな記憶で受験をするよりも、

今までの覚えた内容を復習し

確実な記憶で試験に挑んだ方がいいと考えていたからです。



最後に

もう受験が始まっていますが、

自分のできる全力で挑みましょう!!!


DSC01107
この時からもう半分になっちゃいましたね・・・
時間が経つのが早いです・・・・・・・・・・・




長くなったので、モチベ―ションの方はまた違う回に書きます!(笑)

ではでは!






こんにちは、担任助手の諸橋です

ここ数日で寒さが増してきました

皆さん体調管理に気をつけましょう!




さて、高2高1生の皆さん勉強を始めていますか?

「まだ1年あるし、、」「まだ高1やし関係ないわ~」

とか思っている人!!

このままだと大変なことになりますよ??




3年生の4月になると必ずみな勉強し始めます

「じゃ4月からで、、」

ではなく!

やり始めることが大事なのです!



東進ではセンター試験同日体験受験というものが受けられます  

これは今年の3年生が受けるセンター試験と同じ問題で

1年後2年後に皆さんの受けるセンター試験と           
                  
同じボリューム

同じ時間配分

で受けることができます!

この模試での経験や結果が1年後2年後に大きく影響します!





DSC01165

この模試にむけて受験の土台である国語、数学、英語

の勉強を始めていきましょう!!




特に英語はなかなか伸びません

英語の基本である単語!!

これを今からやり始めましょう

一気に覚えて地道に復習することが大切です!!



受験勉強にフライングはありません!!

最高のスタートダッシュを切りましょう!!


こんにちわ!お久しぶりです(*'-'*)

担任助手の内原です。


11月19、20日は特に寒い日になるそうです。

みなさんも暖かい服装をして、体調管理には気を付けてください。






そこで、今回は体を暖かくする食べ物を紹介します。



私のおすすめは、

しょうがです!!!!

bc1eb6d3d3aea588c13712755375ccd1


しょうがは、ココアやお肉とも合うので、

気軽に摂取しやすいのでお勧めです!!



これで、寒い冬も乗り切りましょう!!!!!

受験生は特にこれからが一番勉強したくなる時期ですし、

一番大切な時期です!

風邪をひかないように!

DSC01143
 
 はじめまして!

 この度、新しく担任助手として働くことになりました!!

 池本絢香です


 皆さんの大学受験合格へのサポートを
 
 これから精一杯頑張りたいと思います(*'-'*)

 よろしくお願いします


 
 今は大学2回生で、和歌山大学経済学部で勉強をしています。

 英語と文系数学で分からないことがあれば、

 ぜひ質問に来てください!(できるかぎり頑張って答えます・・・



 高校の時は、吹奏楽部でフルートをしていました(・◇・)ゞ

 趣味はピアノやフルートなどの音楽鑑賞です♪

 
 高3生の人は部活を引退している人がほとんどだと思いますが、
 
 高1・2生で部活をしている人は、一生懸命頑張ってほしいと思います!


 部活や勉強など、ひとつの物事を熱心に取り組むことは
 
 自分のスキルアップや、自信につながります



 これからも東進で、有意義な時間を過ごせるように

 日進月歩していきましょう

 
 

 校舎で見かけたときは、また声をかけてくださいね!





皆さん、こんにちは! 

担任助手の吉田です。

久々に書くので少し緊張しています、、(笑)



これを書いているのは10/30なんですが、

この日から急に寒くなり、

台風が熱に代わるエネルギーを

すべて使い切っていってしまったのかと思う今日この頃です、、、



これを読んでいる受験生の皆さんは

体調管理により一層気を付けてください!!





さて今日はこの話題です!!

DSC01134




全国統一高校生テストという大イベントも終わり、

次なる目標は、

高3生はセンター試験の本番、

そして高1・高2生には「センター試験同日体験受験」です!


高1・高2の人たちも、

いよいよセンター試験と同じ問題を解く日がやってこようとしています。


1年前・2年前のその日から素晴らしいスタートを切るために、

また、センター同日体験の準備を早くしたい!!という人のために、

東進では高2・高1・高0生を対象に

冬期特別招待講習を実施しています!!

90分×5回の授業を、
3講座まで無料で受けることができます!!!



この特別招待講習を受けてセンター試験同日体験受験に備えよう!


お申し込みは12/10(日)まで!!


それでは校舎で皆さんのお申し込みを待っています!!



ではでは!


 こんにちは!



 今日は森が書きます!


 
 本文とは関係のない話ですが、

 

 ときどき私の書くブログのタイトルが



 少しうざいというのを聞きます。



 ・・・。  


 
 とある芸人さんの言葉を借りまして・・・。



 「今更変えれんのですよこの芸風っっ!!!」


 タイトルがうざいなんて重々承知です。
 

 こんなこと言いながら変えましたが・・・。


 とまあ、言いたいことはこれだけなので聞き流してください。 









  


 さて、本日の鳳校ではとあるイベントがありました。


DSC01125




 高1・高2ホームルーム~志作文作成に向けて~


 というものです。



 自分がいまどうして勉強しているのか、何を目標にしているか、夢は何か。   


 
 それらをひっくるめて「志」といいます。



 つまり、志作文とは



 「夢へと至る地図」というわけです。



 


 実は、この志作文を書いたか否かで、



 学力の伸びに差が出るという統計がしっかり出ているんです。



 夢を原動力に受験を制す。



 受験は合格して終わりではありません。人生の大きなターニングポイントです。



 その手に鮮明な「地図」をもって



 夢のある「目的地」へと続く道を歩きましょう。

  

 案内人は私たち鳳校スタッフが努めますので、



 分からないことがあれば何でも聞いてください!



 応援してます!!!



 
 



 


こんにちは!担任助手の諸橋です。

ここ1週間は梅雨のような季節が続いています。

東進へ通う生徒の数も若干減っています....

皆さん雨にも負けず毎日登校しましょう!!




さて、29日(日)は!

とうとう!


全国統一高校生テストです!!

DSC01120

全国の高校生が

同じテストを

同じ時間に

受けているわけです!!

いい結果をお待ちしています!!



そして!

まだまだ受験は受付しています!

ぜひ、友達を誘って一緒に受験してみよう!


じゃあぜひ!という人は、、


東進衛星予備校 鳳校
0120-265-670

まで、お気軽にお電話ください!

ネットでも受付はしています!


https://www.toshin.com/toitsutest/


たくさん来てくれるのを

お待ちしています!


こんにちは!


このたび東進鳳校で担任助手になりました中尾瞭太です。



僕も古川先生と同じでこの鳳校に高2の秋に来ました。


受験生時代にお世話になった鳳校に


担任助手として戻ってこれて感動です。


生徒から頼ってもらえるような担任助手を目指していきます!(笑)





また、私事ではありますが、


中学高校とバスケットボールをしていたのですが、


大学では心機一転ハンドボールをしています!


正直難しいです(笑)









DSC01115


そしてなんとセンター試験まで、、、

あと88日です!


88は三川先生が一番好きな数字だそうです(笑)


理由は丸っこいからだそうです。。。笑


ちなみに僕は56が一番好きです。なんとなくですが(笑)





そんなことは置いておいて。


受験生時代は僕も不安でした。


でも不安になってあせっても何もいいことがないと思い知らされました。


なのでマイナスなことをあまり考えず、


やるべきことをやっていきましょう!


これからたくさん質問に来てくれるとうれしいです!


以上、中尾でした。



  




こんにちは!担任助手の古川です!


中尾先生じゃないんです、、、ごめんよー(詳しくは、前のブログで)


DSC01113




さて、昨日から冬期特別招待講習の受付が始まりました!

冬期特別招待講習とは、

東進の授業を体験(無料)することができます!

そしてなんと、12月10日までに申し込んでもらうと、

3講座分も受けることができるんです!

本当にお得です!(通常1講座18、900円)




私も高2のこの時期に模試の点数が悪いということで、

東進の冬期特別招待講習を受けました。

その時に今井先生(英語)と出会い、

あの面白い授業にドはまりしました(´∀`*)



東進の良いところは先生が沢山いるところです。

自分に合った先生で、自分のペースで勉強ができます。


ぜひ、東進鳳校で

私たちとともに頑張りましょう!